女性のライフステージ③更年期
- KANAMI

- 2023年2月23日
- 読了時間: 2分
今日は更年期と老年期についてのお話。
実は一生のうちに排卵される卵子の数は決まっています。
なので年齢とともに正常な機能をもつ卵胞は少なくなり、月経周期も不規則になっていきます。そして閉経します。一般的には12か月以上月経が起こらなくなると閉経と定義されます。日本人女性の平均は49.5歳。
その閉経する前後5年を更年期といいます。
よく更年期障害といいますがこれは自律神経失調症状(のぼせ、発汗、頭痛、めまいなど)や精神神経症状(情緒不安定、イライラ、うつ、意欲低下など)があります。
他にも身体の症状に腰痛や食欲不振、排尿障害なども現れることがあります。器質的な原因がわからない日常生活に支障をきたすものを更年期障害といいます。
ホルモン(エストロゲンの分泌低下)や環境の変化が影響していると言われます。
そして閉経後、老年期に入るとエストロゲン分泌の低下や加齢によって、糖尿病や内臓脂肪が増えやすくなる、心血管系疾患、骨粗しょう症を引き起こします。
このようにホルモン分泌や加齢により身体機能が低下します。
これらの影響を少しでも少なくするために、早いうちからストレスの解消法を見つけたり、有酸素運動をしたり、身体のバランスを整えていくことが大切です!
すべての女性が健康で自分らしく生きられるように身体作りをサポート、ケア☆
〒814-0161
福岡県福岡市早良区飯倉
ピラティス&整体サロン piphyKA(ピフィカ)


コメント